気まぐれすぎな日記帳

中学時代に書いていたものを引き継ぎ。題名はそのときのやつを一部引き継いでいる。音ゲーや旅行中心に日記と記事を書いてます

気まぐれなB4の人の日記 2Q 31日目

忙しい日々の中、唐突にこのような記事が目に入った

www.sanspo.com

これ、夜に自分らのメンツで話題になったので、大阪駅に集合して皆別々のルートに散らばる遊びをやろうという話になったことから、今日この記事を書こうと思った

とりあえず、何を引いても言いように使い道を考えていたので、その計画をちょっと書き尽くしていく…


~そもそもこのきっぷとは?~

概要はこんな感じ

・サイコロを振って行き先を決める「サイコロきっぷ」を7/29から発売
・料金は大阪市内発着で往復5000円。新幹線や特急列車の普通車指定席に乗れる
・行き先は①芦原温泉②東舞鶴餘部④白浜⑤倉敷⑥尾道⑦博多
・有効期限は3日

完全に行き先ガチャなので、どこに行かされるかわかりません!笑

というわけでどこに飛ばされてもいいように、それぞれの楽しみ方を(自分仕様に)軽くまとめてみようかと思います!

基本は鉄道などの公共交通のみで考えるけど、レンタサイクルやレンタカーも少し考えてみた

多少サイコロきっぷとは別料金で鉄道課金をするのも含む


芦原温泉(途中下車可能駅は福井)

芦原温泉に行く(福井駅からえちぜん鉄道使った方が便利かもだけど)
・その勢いで三国港東尋坊に行く
九頭竜湖に行く
・北上して金沢、和倉温泉、富山など北陸の他のところに行く(3日あればいけるやろ!笑)

鉄道追加課金なしでまだ楽しめる範囲だけど、追加課金したくなるような立地かも

福井単体というよりは、北陸でセットで回収したいので、他のところ行ってみたさもある

もちろん三国港芦原温泉、福井のヨーロッパ軒とか福井でもやること多いけどね…

でも割ときて欲しい行き先ではある


②東舞鶴(途中下車可能駅は西舞鶴)

・8月中に行けば牡蠣が食えるかも…?
赤レンガパーク、海軍記念館などがあるので、これが好きな人はウケが良いかも…?
リアス式海岸を楽しみたいなら車か自転車が欲しい
・3日あるから天橋立、夕日ヶ浦などにも足が伸ばせそう(ビューポイントが欲しい人はこれがおすすめ)

割と3日間いっぱい使うなら足を伸ばす前提になりそうなので、こいつも追加課金前提な気がした


餘部(途中下車可能駅は城崎温泉)

福知山線経由と播但線経由の2択なので退屈にならない!
城崎温泉に行ける!(自分が行きたかった温泉なので)
・往復1500円程度払えば鳥取まで足を伸ばせる!(鳥取にまた行ける)
・3日あるので大山まで行けるかも…?
餘部鉄橋など餘部自体にもコンテンツ力ある
城崎温泉-鳥取間はビューポイントがたくさんある

やることいっぱい思いつくので個人的には一番来て欲しい目的地

正直たいして追加課金しなくても3日使えるし、ホントに追加課金してガチるんだったら3日なんてすぐ消えてしまいそう…


④白浜(途中下車可能駅なし)

・白浜周りをレンタサイクルで走って楽しめる!
・道中の景色が良い!
・車があれば熊野古道や新宮(にあるタイステ)まで足を伸ばせる!

1人で3日過ごせるかなかなか思いつかないので、これは大人数に特化したような行き先な気がする

誰か白浜ひいたら皆で行きたいわね


⑤倉敷(途中下車可能駅は岡山)

倉敷美観地区に行ける(前回は夜にしか行けなかったので昼に行きたい)
・瀬戸内の島に行ける
・ちょっと課金すれば四国に足を伸ばせる

メリットとして上げてる点こそ少ないものの、これらがデカいんだよ!

特に瀬戸内の島々をフェリーでまわることはやってみたいことではあるので、これも来て欲しい(特に小豆島に行きたい)


尾道(途中下車可能駅なし)

・にゃ~ん
・瀬戸内の島に行ける
・ちょっと課金すれば広島や呉に足を伸ばせる

特筆事項は⑤と同じ!以上!!!

ちなみに①~⑤は出現確率1/6ですがこいつだけ5/36となっております

残りの1/36は次の⑦ですね~


⑦博多(途中下車可能駅なし)

・九州に行ける!
・たくさん課金すれば自分が行きたいところである長崎、大分、太宰府などなどいろいろなところにいける
・博多自体もものはあるので美味い飯が食える

ざっくり言うとこんな感じか?ここまで来たら九州観光したいじゃないですか

というわけでこいつは課金金額が結構かさみそうだなって思います。⑤⑥も大概かかりそうですが(④よりましかもしれんけど)


とりあえず、7つざっくり書いてはみたんですが、こんな感じの計画があったりなかったり…

まあ日が経つにつれて計画が練られていくので、どうなるか楽しみですね~

少なくとも自分は参戦したいと考えています👀